日別: 2017年2月1日

効果的な保険見直しを

保険見直しを通じ、最大限のメリットを確実に契約内容に反映させるに際し、皆さんは果たして何が1番必要だとお感じでしょうか。保険に関する専門知識を俄仕込みしようと試み、ネット検索でやみくもに関連情報を収集した挙句の果て、一層訳が分からなくなってしまわれた経験をお持ちの方も、もしかすればこちらをご一読の皆様の中におられるかも知れません。あるいは保険関連の仕事に就く知人友人に相談した結果、結局相手の薦めるがままの他の保険契約に乗り換える流れとなり、結局肝心の保険見直しが手つかずのままであれば、今度こそ正しい作業が求められます。

結論から申せば、保険見直しに際して皆様が事前に準備すべきポイントは、僅か2点だけと踏まえておいていただいて大丈夫です。1つは現在契約中の全ての保険契約の証券です。こちらに明記されている保障内容等が確認出来なければ、そこから先の作業は進みません。そしてもう1つ、ご自身並びにご家族を含めて見据えておいていただきたのが、皆さんの現在から今後へと続く未来像、すなわちライフステージの変化に他なりません。私達の人生の主人公は紛れもなく自分自身であり、自身に万一が生じた際、残されたご家族あるいは入通院を通じての回復に努めるご自身には、当然相応の金銭的負担が避けられません。

ここでは皆さんの人生の節目節目が今後幾度も訪れる、各々のライフステージにマッチした保険見直しに視点を合わせ、出来るだけ噛み砕いた表現を用い、基礎知識をお伝え申し上げます。保険イコール難解なる先入観は不要ですので、ぜひ最後までご一読ください。